今日はどこ行こうかな⁉️

どこ行こうかな‼️と思ったら見てねー ⁉️ヒマな時にちょろっと見てくれたら最高だよよー❣️

愛知県の変な風習知ってますか⁉️

おはようございます
建築関係の私は、良く遭遇しました、新築や改装されトイレを新らしくされたお家で、
お家のお披露目を兼ねて、トイレ開きがあるって事⁉️
一宮市稲沢市などで多いですが、トイレの便座の上で、抹茶や菓子、僕の場合はおはぎでした
を食べる⁉️
そして、もようしてもしてはダメですよ、近所のお家でしてください‼️
その言われは、ですねー

高齢になっても自分の足でトイレに行けるように健康を願う風習」と言われているが、これについては稲沢市にある浄念寺の住職によると、「普通、便所では茶を飲みたがらないので、(便所開きのとき)飲ませるために、健康と結びつけたと聞いている」という

また一説では同じ木材でも廊下や座敷に使われるものと便所に使われるものとで差がありすぎる、として便所に使われる木材にもお茶やお菓子の匂いを嗅いでもらおう、という意味もこめられているという事です

今日は又、出来れば、新情報もアップします⁉️